姫路・モデルハウス

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

タイルの本で紹介されました☆

tile-hon-september.jpg

TILES ・タイルの本 2013年9月号 通巻69号で姫路山吹町の「ノーモデルハウス」は紹介されました。
この物件で様々のタイルを使っています。
・名古屋モザイクのクラッシュタイル
・平田タイルの大判タイル
・サンワカンパニーのお手頃タイル
・マリストの分厚いガラスモザイク
・ドディチタイルのイタリア製手作り陶板
等々。

タイルの本編集室 株式会社から連絡があり取材をして頂きました。
タイルの本はタイルメーカー協会の情報発信、2008年から発行される月刊です。
どうぞ手に取って、タイルの魅力を再発見してください!

| コメント ()

「はりま住宅本」に載りました!

姫路山吹のモデルハウスは「はりま住宅本」という雑誌に載りました!
詳細は→このエントリーの下部を見てください~

himeji-zasshi-cover.jpg

»» 他の写真・詳細を読み続ける"「はりま住宅本」に載りました!" »»

| コメント ()

Via Fontana Italia ☆オープンハウス☆

本日6/2(土)と明日6/3(日)は姫路山吹のモデルハウスのイベントが行います。
時間は10時~17時(トリーニは土曜日10時~17時お待ちしていますが、日曜日に関して10時~12:30時までです。)

20120602_01.jpg

今回はパンフレットのためにトリーニがインタービューを受けました:

Q1.イタリア建築の特徴はなんですか。
A1.イタリア建築の一つの特徴は良いものを大切にすること。
昔ながらの建物・まちなみもそうですが、人付き合いや暮らしもです。
人とモノを大切にし始めたら、自分の人生もどんどん豊かになっていきます!

Q2.どうしてイタリアで多くの外壁は塗り壁で仕上げてあるんのですか。イタリアの風土・その他に関する事を教えてください。
A2.イタリアの建物を創る時には「いつまでも建っていて欲しい」という願いを込めて
創ります。そのため、耐久性のある、年月とともにどんどん味が出る素材を使います。
例えば、外壁は雨風を受けるので、石張りやレンガ、または厚みのある塗り壁
で仕上げています。いずれも無垢材ですので、少し表面が削られても大丈
夫です。
「馬子にも衣装」と思っている人がいるかもしれませんが、本物は厚みがあります。
塗り壁の場合は自然素材の土を使うので、イタリアのまちなみの色は暖色系のクリーム
色からオレンジピンクの間で展開することが多く、カラフルでありながら激
しい印象を与えません。また、天然素材を使うと、最初から自然な色むらがあ
るため、真っ白よりも汚れが目立ちにくいと言う利点があります。

Q3.イタリアは、なぜ広場に噴水があるのですか。
A3.通りが「人が通過する場」であれば、広場は昔から「人が集まって、交流する
場」です。
イタリアの街には、いくつかの広場があります。市場のための広場、教会前の広場、
政治や裁判の活動のための広場、軍事の練習のための広場など。
人や動物が集まる場所こそ、水が必要です。ラテン語の「フォンテ→フォン
ターナ」は「泉」という意味です。
広場は経済や人の生活の中心部なので、広場を見ると、その街の豊かさがわかり
ます。
水はもちろん大切な資源なので、街の良い印象を与えるために、昔から水を綺麗に
見せるための仕掛けは色々と考えられてきました。
例えば、水の勢いのある滝や広い水盤がそうです。
ローマ、シエナなど、水が少ない街では朝の早い時間に牛、羊、馬を郊外から連
れて行き、市内の噴水で美味しい水を飲ませたのです。
また、水には蒸発して気温を下げる効果がありますので、長い夏を快適に過ごせる
エアコンの役割も果たしてきました。
イタリアの街には、見た目の面でも、実用性の面でも、噴水は無くてならない存在
なのです。

Q4.なぜ日本で南欧風(南ヨーロッパ)と言われるデザインに人気があると思われるかのか?
A4.イタリアの建物は「人生を大切にする」という理念のもとに創られているので、
「南欧風」のデザインは自然と優しい印象を与えるのでしょう。イタリアの建物は
人のハード面、ソフト面(体・精神)の両面を満たすよう工夫されており、かつ
実用性も兼ね備えているので、日本人もその想いを汲み取ってくれているのでしょうか。

Q5.イタリアの家で健康に敏感なため無い装 には自然素材の物を使用するはやはり大事なコンセプトですか。
A5.イタリアはスローフードやスローライフの発信地です。
スローは「のんびり・・・」という意味ではなく、「慎重に生きる」、「人生の
素晴らしい瞬間瞬間を大切にする。」ということなのです。この考えが浸透したことで、
イタリアでは「衣食住」を大切にする人が多くなりました。
中でも、「衣食住」のうちの「住」は時代を超えて、人に一番深い影響を与えている
と思います。
つまり、良い建物に住むだけで、特別な出来事はなくても毎日明るく、幸せに過ごせる!
「住まいを大切にする」というのは、具体的には、材料の品質・デザイン性に妥協
せずに使い勝手にも拘るということなのです。

Q6.街並みが石のグレー・土のブラウン・遺跡・etcで暗いイメージがあるので、インテリアとか内装材・デザインなど太陽の赤・空のブルーで温かさを出す特徴がある。優しい柔らかい色を使うというイメージがありますが正しいですか。
A6.実用的でありながら、まちなみの調和を守ってくれる外装のニュートラル色とは
対称的に、イタリアの家のインテリアは明るいです。
また、どの建物も窓の大きさ、天井の高さ、光の
当たり具合が違うので、全てのインテリア空間はそれぞれユニークなのです。
そこで、それぞれの空間の特徴を強めて、弱点を目立たなくするために色を使います。例えば、細長い部屋の
狭い方の壁を寒色系の色で仕上げることで、奥行き感を感じさせます。また、ふぞろ
い、暗い、狭い部屋でもインテリアコーディネートの力でバランス良く、心地良く
調整できます。
そして、もちろん家を愛することで、自動的に、住まいは明るさ、優しさが溢れる空間に
なります。やはり、好きな色に囲まれて生活すれば、幸せになって、好循環に家
をもっと好きになっていくでしょう。
考えてみれば、魚は青の世界に暮らしています。トラは緑。ラクダは砂色。白
い環境に住んでいる動物はいるでしょうか。はい!ペンギン、白熊、人間・・・
あなたはどんな色がすきですか。
是非、白色も含めて、いろんな色の魅力を再発見してみませんか。

| コメント ()

オリジナルキッチン

キッチン

今回モデルハウスでは造作のオリジナルキッチンを採用しました。
言わば自由自在なキッチン。

シンクはカラーステンレスシンク。
コンロはラジエントヒーター。
フードはビルトイン式。
などなど設備は様々のものを組み合わせています。

仕上も木材、磁器質タイル、モザイクタイル、アートタイル
などなど様々です。

その他いろんな仕掛けがあります。

磁器質タイルのワークトップにはガラスのスリットが
引き出しにレシピ本を入れると汚す心配なくワークトップが使えちゃいます。
レジピ本入れ01
レジピ本入れ02

側面にはワゴンテーブルが収納できます。
中にはコンセントもあり、炊飯器なども使用できますし、
そのままワゴンごと移動も出来ます。
ワゴンテーブル

食洗器の面材パネルはオリジナルで作成。
下部には食洗器の足の隙間を利用して収納式の踏み台を制作。
下部の配管を調整していただきました。
オリジナルならではの有効利用ですね。
食洗器
食洗器下台
食洗器下部

ドディチタイルのアートタイル→ http://www.dodicitile.com
アートタイル

| コメント ()

モデルハウスのオープンハウスに参加してきました。

姫路市の工務店グリーンホームアドバンスさんと進めていたモデルハウスの建築が終わり、オープンハウスが行なわれました。

モデルハウスということですので様々な種類の仕上を取り入れながらも、
あくまでも人が生活する住宅としての空間構成です。
生活者の目線で楽しんでいただけます。
外部の広場と建物とも一体として味わっていただけます。

もちろんモデルハウスとして様々なイベントなどにも対応できます◎

ファサード

プロジェクター

リビング

キッチン

フリールーム

バスルーム

トイレ

チャイルドルーム

まだ家具等は入っていませんが、近日入荷予定。
ご興味がある方はグリーンホームアドバンスまで。

| コメント ()

モデルハウスOPEN

gh
姫路市でグリーンホームアドヴァンスさんと進めていた
モデルハウスがいよいよOPENします。

3月10日(土)、11日(日)10:00~17:00の時間で
OPEN見学会が行なわれます。

トリーニさんも来場しますよ。

興味がございましたら足を運んでくださいね。

詳細は上の写真をクリックしてください◎

| コメント ()

ステンドグラス作り

玄関ドアで使用するステンドグラス作りです。

・市販で売っているステンドガラスを専用カッター切る
・部材の小口に銅テ-プを貼る
・半田付けで接合する

と、結構単純に出来ています。

様々なデザインが可能ですので皆さんも是非挑戦してみてください◎

ステンドグラス1

ステンドグラス2

ステンドグラス3

| コメント ()

木製らせん階段

木製らせん階段が取り付けられました。
キットとして販売されていますので、組み立てるようにして施工します。
アレンジを加え、手摺にはこれからアイアンが取り付きます。
木製らせん階段
木製らせん階段

| コメント ()

屋根瓦葺き

屋根に瓦が施工され建物のフォルムとボリュームが分かるようになりました。
現在開口部は養生されていますが、
開放的な1階部分と広い外部空間があわさり、
敷地全体が一体と感じられるます。

宵に行ったので空には月が輝いてました。

外観
月

| コメント ()

バスルーム

バスルームで使用する予定のタイルが廃盤になってしまった為、
別提案のイメージスケッチが完成しました。

ナチュラルな素材のベージュのタイル、珪藻土をベースに
抹茶のようなティーグリーンの大理石モザイクをアクセント使用しています。

ba-aitra.jpg

| コメント ()

上棟式

姫路市モデルハウス本日上棟式を迎えました。

高圧電線による建築制限がある敷地ですので、
建築できる敷地は三角形。

三角形の敷地をうまく生かし、残りの敷地(広場の予定)との関係を
親密に出来るようプランニングしています。
各間取りの必要性に応じて屋根を掛けていますので、
シンプルかつ自然な複雑さが迫力と心地よさを感じさせてくれる外観となりました。

上棟01
上棟02
上棟03
上棟式

| コメント ()

基礎立上り型枠

基礎立上りの型枠がくまれました。
アール部もキレイにアール状に型枠ができています。
基礎立上型枠
基礎立上型枠

| コメント ()

基礎配筋

姫路モデルルーム新築工事がいよいよ着工しました。

現場は基礎の配筋工事が行なわれています。
高圧電線の関係で建築制限があるため、
変則的な形状となっています。

基礎配筋
基礎配筋

| コメント ()

姫路モデルハウス イメージスケッチ完成

現在、姫路市で進行中の
グリーホーム・アドバンスさんのモデルルーム新築プロジェクトの
内部イメージスケッチが完成しました。

リビング
リビング.jpg

バスルーム
バスルーム.jpg

トイレ
トイレ.jpg

| コメント ()

 


・ニュース・








・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


時代を超える力 3
イタリア住宅カンファレンス
伝統-今でも新しい-
 

・ 最近のコメント


松本 眞 ご質問記入
dodici12 ご質問記入
松本 眞 ご質問記入


3Dウォークスルー