デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

外観

今回は、施工中でしかなかなか目にする事の出来ない箇所を
取り上げたいと思います(^^)

まずは、外観のこの写真です。
P1050083.JPG

工事現場などを見かける際に、目にした方もいらっしゃるかもしれません。
この黒いシートは、外壁のシート防水"アスファルトフェルト"です。

ほとんどの雨水は、外壁の表面を流れ落ち、建物内部に入ることはありませんが
建物の経過とともに、劣化した箇所から内部に水が浸入するケースがあります。
そういった雨水が構造体に入らないようにする為
仕上げ材によって見えなくなる部分ではありますが、とても大切な役割をもっています。

そしてその上に掛かっている網状の金物が"メタルラス"という
モルタル仕上げに必要な材料です。

金属板に一定の切れ目を入れて引き伸ばして網状にしたものです。
モルタルがよく付着し、剥れないようにする役割を果たしています。

P1050176.JPG

| コメント ()

コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加



・ニュース・








・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


時代を超える力 3
イタリア住宅カンファレンス
伝統-今でも新しい-
 

・ 最近のコメント




3Dウォークスルー

設計事務所
〒640-0002  神戸市中央区北野町3-6-2  2階  T/078-262-6812 F/078-262-7151  ★ info@dodici12.com
Copyright © 2013 studio dodici All Rights Reserved.