デザイナーズ住宅in淡路島:展望台のように、今日は人工地盤が完成しました!

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

晴海が丘の別荘:スラブ打設

今日、晴れて(天気も良いですし!)打設をします。一期に高基礎の壁、柱、梁、プールの底、人工地盤のスラブを打ちます。全部で88㎥を打設する予定です。
先ずはスランプ(生コンの粘り)とアルカリ性の検査で設計の基準に合うかどうか確認します。コンクリートを受け入れたら、打設が始まります。
1-31-1-slump.jpg
別に、プリンのように、コンクリートを型に流し込んで、現場と同じ条件のコンクリートでテストピースを作ります。固まりましたら、このサンプルを検査場で1週間後と4週間後に割って、強度を図ります。
1-31-2-testpiece.jpg
ポンプ車を使って、先ずは一番低いところにコンクリートを流します:柱の中、プールの底
1-31-3-pool.jpg
次々とミックサー車は後退されて、上のスラブの梁に打設をします。専用のバイブレーターを使って、
コンクリートを締め固めながら、鉄筋・型枠の隅々まで、密にコンクリートを充填させる。
もちろん、やりすぎると、コンクリートが分解されてしまう恐れがありますので注意が必要です。
1-31-4-hari.jpg
こてで抑えながら、どんどんと手前に近づいて来ます。
1-31-5-slab.jpg
ラストスパッと!
1-31-6-slab.jpg
お疲れ様でした。立ち上がりの差筋は出ているので、来週からこの部分の型枠を組んで、打継をします。
1-31-7-slab.jpg

| コメント ()

コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加



・ニュース・








・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


時代を超える力 3
イタリア住宅カンファレンス
伝統-今でも新しい-
 

・ 最近のコメント




3Dウォークスルー

設計事務所
〒640-0002  神戸市中央区北野町3-6-2  2階  T/078-262-6812 F/078-262-7151  ★ info@dodici12.com
Copyright © 2013 studio dodici All Rights Reserved.