デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

ブラインド内臓型窓

今日は、窓について現場報告したいと思います。
この窓は、ブラインド内臓型の押し出し窓です。浴室など蒸気の溜まりやすい部屋に使用されることが多いです。それから条件として、ペアガラスであることと開き窓や引き違い窓など水平方向で可動する窓でないと内臓できません。というのも、外倒し・内倒し・横滑り出しなどはサッシ自体が斜めに傾いてしまいます。傾いてしまうことで、ブラインドの羽根部分が、ガラス面に擦れて小さな傷が入り、ガラスの強度を弱くしてしまうからです。
あとは、浴室に使用するからといってガラスの種類をすりガラスにするより透明板ガラスにするほうが良いですよ。ちょっとした隙間から景色が見えるほうが良いし、羽根の傾きで外からは見えにくいです。

ブラインド内臓サッシ

ブラインド開いた状態です



ブラインド内臓サッシ

ブラインド閉じた状態です

| コメント ()

コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加



・ニュース・








・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


時代を超える力 3
イタリア住宅カンファレンス
伝統-今でも新しい-
 

・ 最近のコメント




3Dウォークスルー

設計事務所
〒640-0002  神戸市中央区北野町3-6-2  2階  T/078-262-6812 F/078-262-7151  ★ info@dodici12.com
Copyright © 2013 studio dodici All Rights Reserved.