注文住宅,神戸,建築事務所,設計,自由設計,奈良,紺屋町,,

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

奈良県大和郡山市 紺屋町へ

今日は新築予定の敷地を調査に行きました。
雨の中でしたが、ことわざを思い出しました:「土地を最悪な天候で見て印象に残ったら縁がある」。

確かに印象に残りました。歴史が溢れている奈良県の大和郡山市に在る、お城、お寺、水路は昔の街並みの栄光を伝えてきます。新築予定の敷地に古い長屋があります:むくり屋根の良いプロポーションの建物ですが、痛みすぎて、もう取り壊すしかないです。
ヨーロッパなら、古い建物こそ価値が高いですが、いつか日本でも「愛情を込めて昔に作られた建物への関心度が戻るといいな」と思いました。

『紺屋』という藍染屋さんが並んでいた道に、少しずつ駐車場やプリハーブが増えています。歴史からのヒントを大切にし、斬新な住宅を提案してみたくなりました。

町家の間の水路
町家の水路です

紺屋町観光案内所の暖簾
紺屋町の藍染めののれんです。

計画地現在の建物
安全シートで見難いですが、むくり屋根です
| コメント ()

コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加



・ニュース・








・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


時代を超える力 3
イタリア住宅カンファレンス
伝統-今でも新しい-
 

・ 最近のコメント




3Dウォークスルー

設計事務所
〒640-0002  神戸市中央区北野町3-6-2  2階  T/078-262-6812 F/078-262-7151  ★ info@dodici12.com
Copyright © 2013 studio dodici All Rights Reserved.