青いコンテナ

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

青いコンテナ

blue-container.jpg

人と人とをつなぐ多目的交流スペース

都市再生プロジェクトの目的は、港のエリアに元気を取り戻して、この部分の利用者を増やすことです。
そのために、新しいユーザーのためのサービスを整える必要があります。

設計コンペ

写真のトイレは、実際にこのエリア内にある公衆トイレです。
このトイレをぱっと見た感じ、古くさい、小汚い、というイメージがありますが、実にシンプルで機能的なデザインです。
新しいユーザーのためのサービスのひとつとして、この公衆トイレの建物をそのまま残し、新たに機能を付加することで、多目的スペースとして提案します。


今あるものを再利用する。
そこで目をつけたものがコンテナです。
コンテナは、神戸ビエンナーレのアートコンテナや、ノマディック美術館などのクリエイターのインスタレーションとしても使用されているアイテムです。
コンテナには、港というこのエリアの歴史を思い立たせる、国際的な文化交流のシンボルでもあります。


コンテナは、既設の建物の上に組まれた鉄骨のフレームの上に乗せられていて、階段でアクセスすることができます。
既設の公衆トイレと、コンテナを組み合わせて新たなスペースをつくりだし、小さなコミュニティセンターのように、観光案内や、展示スペース、休憩場所として地域サービスの拠点とします。


神戸港設計


コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加



・ニュース・








・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


時代を超える力 3
イタリア住宅カンファレンス
伝統-今でも新しい-
 

・ 最近のコメント




3Dウォークスルー

設計事務所
〒640-0002  神戸市中央区北野町3-6-2  2階  T/078-262-6812 F/078-262-7151  ★ info@dodici12.com
Copyright © 2013 studio dodici All Rights Reserved.