地鎮祭,家作り,土地,設計事務所

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

晴れの日の地鎮祭

今日はすばらしい地鎮祭を行いました。もちろん大安ですが、とても天気の良い日でした。
お施主様も、工務店の社長も晴れ男だと前から気づいていたのですが・・・こんなに青空で、気持ちいい春風は印象的でした。

地鎮祭

ご存知のように、式はシンプルですが、感動的。
砂の山は土地の象徴です。設計事務所が準備を整えます(木の枝を切り倒す)。施主様は土を掘って、家庭の魂をここに仕入れる(神社の人がお守りを埋める)。施工者が砂を埋め戻して、形を整える(住まいを形にする)。

家 着工

木を切るまねをする時、かっこよくめたいですが、いつも悩みます。竹を使う場合、軽くて粘り強いのでなかなか倒れない。他の枝の場合、どのくらい深く埋めてあるかによって力を調整しないといけない。今回は勢いが強すぎて、2回目で仮の動きをしたら、枝が倒れました。性格が現れるね・・・「左手で持ちながら、やさしく倒せばよかった」と思いました。

| コメント ()

コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加



・ニュース・








・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


時代を超える力 3
イタリア住宅カンファレンス
伝統-今でも新しい-
 

・ 最近のコメント




3Dウォークスルー

設計事務所
〒640-0002  神戸市中央区北野町3-6-2  2階  T/078-262-6812 F/078-262-7151  ★ info@dodici12.com
Copyright © 2013 studio dodici All Rights Reserved.