デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

オリーブの木

先日、淡路で建設した別荘にオリーブの木を植えました。
苗木なら何処の植木屋さんでも手配出来るのですが、高さ3mもの木ともなる と、簡単に手に入りません。
そこで、小豆島のある町の観光科にいきなり電話し、イタリアの例などを引き 合いに出して、環境保全の立場からオリーブの木の入手経路を尋ねました。
イタリアでは一時、アメリカの西海岸のお金持ちのために、200年も300年も経った木を抜いて船に積み込んで運んだ業者がいたそうです。オリーブの木は船の中で7割くらいの木が死んでしまいましたが、それでも採算が取れたのでしょう。今は、イタリアでは政府が輸出を禁止してオリーブの木を守っています。
最終的にたどり着いたのは、豊島の民間会社のオリーブ園。産業廃棄物問題で 大混乱になった豊島に、緑を復活させるため、オリーブの苗木をそだてて植え ると共に、成長した木を販売することで地元にお金が還元されることとなりま した。
今、そこで買ったオリーブの木が3本、淡路島の別荘に見事に植わっています。

| コメント ()

コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加



・ニュース・








・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


時代を超える力 3
イタリア住宅カンファレンス
伝統-今でも新しい-
 

・ 最近のコメント




3Dウォークスルー

設計事務所
〒640-0002  神戸市中央区北野町3-6-2  2階  T/078-262-6812 F/078-262-7151  ★ info@dodici12.com
Copyright © 2013 studio dodici All Rights Reserved.