デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

ドルゴ通気弁

通気弁と言っても、すぐには解って頂けないと思います。
皆さんのお宅の洗面所の洗面ボールの下を見て頂くと、Uの字やSの字に配管が 曲がっているのがごらんになれると思います。これをトラップと言って、配管 を伝って嫌な臭い等が上がってこないようにするための仕組みで、そのために 絶えず水がたまっているようにしてあるのです。
ところが配水管は他の器具ともつながっています。器具が最上階にある場合、 つながっている下の器具で水を流した時、その水の勢いで上の器具のトラップ の水まで、引っ張られてしまうことがあります。
それを防止するために付けられているのが、このドルゴ通気弁です。
マンションなんかでは、外壁まで伸ばして、外の空気を取り入れることが多いですが、木造住宅の場合、何もそこまで伸ばさなくっても、建物の中で空気を取り込んでも何の問題もありません。だから、天井の中で、空気を 取り入れる口を作ったのが、このドルゴ通気弁です。
普段なかなかお目にかかることのない、壁の中、天井の中の世界のご紹介でした。

| コメント ()

コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加



・ニュース・








・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


時代を超える力 3
イタリア住宅カンファレンス
伝統-今でも新しい-
 

・ 最近のコメント




3Dウォークスルー

設計事務所
〒640-0002  神戸市中央区北野町3-6-2  2階  T/078-262-6812 F/078-262-7151  ★ info@dodici12.com
Copyright © 2013 studio dodici All Rights Reserved.