デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

IKEAのキッチン

今日は神戸ポートアイランドのIKEA(イケア)に行きました。
先日書いたように、青玉台39号のモデルハウスにIKEAのキッチンを使用することになりました。
このブログでは、コピライトの関係で写真をお見せ出来ません。それにしてもショールームはお見事に分かりやすいです。先ず、セットになっているモデルキッチンは8部屋ぐらいあります。コの字型、L字型、アイランド型など、が展示されています。
それから、システムキッチンの躯体である「箱」は一通り並んでいます。900mmのモジュールはないので、150, 300, 400, 600, 800, 1200, コーナーユニットを目で見て、手で触って、確認できます。
続けて、全ての面材一覧(キャビネット、吊棚)が並んでいます。ここで天板の種類を乗せてコーディネートできます。取って、つまみも全種類が透明アクリルに取り付けてあるので、扉に当てると雰囲気が分かりやすいです。

機器類、シンク、蛇口も全種類展示してあります。

ikea-home-planner

スタッフと打ち合わせをし、承認図がいただけると思ったら、プランの組み立てはセルフサービスです。
プリンター付のパソコンが6台ぐらいがあります。ゲームの感覚で画面でパーツを選んで、仕上げを選択して、キッチンを組み立てます。完成イメージは3Dでも見れますし、自動的に部品リスト/お見積もりも出ます。アカウント設定すれば、キッチンの案を保存し、インターネットでアクセスすることが出来ます。実は、ショールームで使えるソフトはインターネットでも使えますので、今後事務所からでも微調整は簡単にできるのです!

このキッチンに関して:
元々はビーチ材の框デザインの扉の上に、白い天板を使用する予定でした。
実物を見ながら、なら材のキッチンカウンターが気に入れました。床はテラコッタタイルなので、面材は白の塗装品に変更し、少しカントリーな雰囲気になりました。今回はモデルルームですので、「いつも使ってみたい」と思った陶器製シンクを選びました。蛇口(TOTO)、IH・オーブン(日立)、食器洗機(ハーマン)は日本製なので安心です。

| コメント ()

コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加



・ニュース・








・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


時代を超える力 3
イタリア住宅カンファレンス
伝統-今でも新しい-
 

・ 最近のコメント




3Dウォークスルー

設計事務所
〒640-0002  神戸市中央区北野町3-6-2  2階  T/078-262-6812 F/078-262-7151  ★ info@dodici12.com
Copyright © 2013 studio dodici All Rights Reserved.