2010年11月ニューズ

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

2010年11月26日 ・
オリジナルインテリアの貸しスペース

チャータードビル内には三つの階段室があります。
現在のテナント(ブライダル、レストラン、カフェ、物販)は南と北東の階段を使用しています。
北西の分は現在空きスペース、共用部の付属として、古い水周りと個室があります。
いろいろな理由で、40年間だれにも使用されなかったので、点検をした時にタイムトリップした気分になりました。

居留地物件

1階からタイル張りの階段を上ります。2階はレトロな水周りが完璧に残っています!
白黒のタイル、エレガントなイギリス製シンク、巨大な小便器。
3階は昔の銀行の店長の住まいですので、お風呂も残っています。


101126-kyoryuchi-sinks.jpg
101126-kyoryuchi-bath.jpg


建具や建築のディテールは本物であり、本当に素敵な物ですので、物件の良さを理解してもらえる事業を探して、できるだけオリジナリティーを守りたいです。

101126-kyoryuchi-corridor.jpg
このため、知り合いの不動産、ffeildenのRicaさんにお任せしています。


2010年11月25日 ・
外郭現る

外壁のコンパネ下地が全面に貼られ、窓の開口部が開きました。

建物の外郭が見えてきました。

内部空間も把握しやすくなりました。

外郭

内部空間

| コメント ()

2010年11月19日 ・
上棟しました~◎

上棟も終わり、コンパネで下地を貼りはじめています。

アール壁の部分が青空に映えてきれいですね♪

内部も下地を貼りはじめ、キレイに養生もしてくれています。

上棟

内部養生

| コメント ()

2010年11月18日 ・
防水水張り試験

防水層の施工が済み、一定期間の養生をした防水層の水張試験をしていました。
黒く塗られている部分が、アスファルト防水の施工部分になります。防水層ぎりぎりまで水を張ってみて、階下へ水漏れが無ければ施工は、完全なものです。
お風呂場の防水、テラスの防水層共、万全な施工状況でした。

101118-ntei-bousui01.JPG

101118-ntei-bousui02.jpg

101118-ntei-bousui03.JPG

| コメント ()

2010年11月11日 ・
天井軽鉄下地組み

現場は、内部の天井下地LGSを組んで行っています。
内部工事は、仕上げの下地組みに入り、外部工事は、仕上げ工程に入っています。
部屋の大きさ、高さなどが見て感じられるようになってきました。
101111-ntei-keitetu.JPG

外部のタイルも半分程度張り終えています。
101111-ntei-soto-tile.JPG

壁の面へガラスブロックを散りばめています。ガラスブロックは、ウェーブ模様のフロストガラスになります。(壁面は断熱材を吹付けた状態です。仕上はこれからになります)
101111-ntei-glass-block.JPG

| コメント ()

基礎工事

基礎の型枠をはずしています。

少し起伏のある土地なので、立ち上がりの高さがいろいろあります。

基礎 型枠

基礎 型枠

キレイに仕上がりました◎

基礎完成

| コメント ()

2010年11月 5日 ・
外壁大判タイル

今日は、昨日に引き続いて現場打合せに行って来ました。
その時に撮った現場状況です。
外壁の大判タイルを張り始めていました。
設計当初からのお客様の御要望だった大判タイルなのですが、他に見ないイメージの建物になる予感がします。とってもきれいなタイルです。
模様も同じもの二つとないパターンのあるタイルです。そして、タイルの張り方には、タテヨコがきちっと通っている張り型を芋目地、上下をタイル幅の半分づつずらして張る馬目地とが良くあるパターンですが、今回は馬目地で張っています。タイルの種類や模様にもよりますが、馬目地の方がより自然な雰囲気になります。

101105-ntei-sototaile.JPG

umameji.jpg

imomeji.jpg

養生シートが取れたら全体的な雰囲気も御紹介できるでしょう。

| コメント ()

2010年11月 4日 ・
冷蔵庫の中?

今日は、秋空の気持ちよい天気の現場定例でした。
現場の方は、外壁内部面の断熱材がしっかりと吹付けされていました。
冷蔵庫なのか?と思うくらいの吹付け量ですね?と現場の監督さんに言われました。
でも、これくらい吹いていると鋼板屋根は安心ですね。
例年お決まりの猛暑も外壁面、屋根面とも安心ですね。

101104-ntei-dannetu.JPG

それから、浴室周りの防水を先行して施工をするのに壁下地を建て始めていました。間仕切りが建っていくと部屋の雰囲気もわかるようになってきますね。

101104-ntei-keitetu.JPG

| コメント ()

2010年11月 2日 ・
イメージスケッチ

"villa venere"はお施主さんの要望もあり、構造は鉄骨3階建て.

プランもまとまりつつイメージ立面スケッチの完成です。

素敵な眺望を切りとる窓と、柔らかな曲線が魅力です。

sスケッチ

| コメント ()

 


・ニュース・


2010年11月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30






・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


オリジナルインテリアの貸しスペース
外郭現る
上棟しました~◎
 

・ 最近のコメント


松本 眞 ご質問記入
dodici12 ご質問記入
松本 眞 ご質問記入


3Dウォークスルー