2012年11月ニューズ

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

2012年11月29日 ・
中間検査

建築物の安全性を工事の段階で確認することが、中間検査の主な目的です。
 IMGP2610.JPG

DSCF6896.JPG

2階バルコニー
防水シートをコロコロと貼り付けています。
P1010742.JPG

IMGP2617.JPG

DSCF6893.JPG

スタジオ・ドディチの工事幕も飾らせていただきました♪
トレードマークのカタツムリのように、雨にも風にも負けないお家になりますように。。。
IMGP2620.JPG

| コメント ()

立ち上がり型枠

日が暮れるのも早くなって、いよいよ冬に突入!
あんなに暑い中おこなった地鎮祭も懐かしく
また、あんなに大きかった4つの"土の島"も、目立たなくなり時間の経過を感じます。
IMGP2622.JPG

立ち上がりの型枠チェックを細かく行います。
IMGP2627.JPG

"土の島"がなくなった代わりに、大きな柱筋が現れました!
P1010838.JPG

明日から立ち上がり部分のコンクリート打設が始まりますよー♪

| コメント ()

2012年11月22日 ・
第1次埋め戻し

ガォー!!!

基礎梁のコンクリート打設を終え、
パワーショベルが躍動します。

基礎梁の根堀の為、大量の残土が出てるため、
この段階でひとまず基礎梁部分を埋め戻します。

これから基礎梁天端より4mほど柱を立ち上げ
1Fスラブを打つ予定です。

埋め戻し

| コメント ()

筋交いチェック

サッシの枠が付き始めました。

本日は中間検査前に筋交い等のチェックです。

耐力壁の位置、金物の使用など確認していきます。

外観

筋交い

リビングとホールとの間にバランスの為に配置した筋交いも
アクセント壁として生きてきます。

アクセント壁

| コメント ()

2012年11月21日 ・
コードの新しいDMはがき

5月にオープンしました美容室のDMはがきをデザインしました。
これは写真とレイアウト、100%トリーニの企画です。
img-Y21143703-0001.jpg

| コメント ()

クラッシュタイル張

うらやましい現場事務所

晴海ヶ丘なら現場事務所からも良い眺めを楽しめます。
P1010190.JPG
恐らく監督はこの事を頭に入れて、広い窓2個のあるプリハブを手配されたのですね☆。
P1010189.JPG

| コメント ()

2012年11月16日 ・
基礎梁型枠

基礎梁の型枠を組んでいます。

RC造(基礎(部分のみ)に重要な
かぶり厚さ等をチェックしていきます。

かぶり厚

地中梁

基礎梁

| コメント ()

クラッシュタイル下描き

不動産屋さんの事務所の改装はいよいよ仕上げ段階に入ります。

今日はアクセントタイルの位置が指示できるように直接外壁にチョークで描きました。

IMGP2525.JPG

正面はラクチン、しかしヨコの壁の足場は狭い・・・

IMGP2535-ashiba.JPG

何とか上まで描けました。

IMGP2539.JPG

無事に下りたら、も夜ですね。現場用の照明は白熱灯なので、なかなかいい雰囲気ですね。

IMGP2542.JPG


2012年11月13日 ・
屋根組

棟が上がり、屋根組みがかかりました。
屋根組
DSCF6814.JPG

床組みも施工され、室内の空間が形取られてきました。
床組み

| コメント ()

 


・ニュース・


2012年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30






・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


中間検査
立ち上がり型枠
第1次埋め戻し
 

・ 最近のコメント


松本 眞 ご質問記入
dodici12 ご質問記入
松本 眞 ご質問記入


3Dウォークスルー