2012年3月ニューズ

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

2012年3月29日 ・
アスファルト防水

今日は、とっても暖かく晴天の現場でした。
道中の桜は、まだつぼみのようでした。遠くからのサクラ木々が赤っぽく見えたので来週は、見ごろでしょうね。

さて、現場の方は屋上、バルコニー、お風呂などの防水層の施工が完了しています。
屋上は、下階が居室なのでしっかりとした防水を施すのがベストですが、今回はバルコニーの部分もアスファルト防水層にしています。
というのも、この建築地は雨も風も強くなるのでどこから吹いても安全であるようにバルコニーもしっかりと塗り回しています。
そして、防水層が落ち着いたら水を張って、雨漏りが無いか防水検査を24時間で行い、水漏れが無いことを確認出来れば問題なしです。

3階バルコニーの防水施工

ルーフテラスの防水施工

| コメント ()

2012年3月23日 ・
断熱吹き付け完了

今日は、断熱材を壁、天井裏、屋根裏に吹き付けをし全て完了しました。
外壁周りは、25㎜の厚みで吹き付けしました。
屋根裏や屋上テラスのスラブの内部面などは、80㎜の厚みで吹き付けました。
夏と冬の暑さ寒さ対策は、万全です。
下の写真のように80㎜も吹き付けると、どこかの鍾乳洞のように垂れてきています。
垂れの部分は、後ほど厚みを計りカットしていきます。
3階部分の断熱材吹き付け状況

鍾乳洞のような断熱材

| コメント ()

2012年3月15日 ・
屋根下地施工中

今日の現場は晴天で気持ち良いのですが、海からの風が強いから肌寒いのと足場が、ゆらゆらと揺られていました。
さて、現場ですが屋根の下地を施工しています。
ちょっと勾配のきつい屋根と緩やかなな屋根の二つの屋根になっています。
今しか上がる事が出来ない屋根の上からの眺めは最高ですね。
屋根下地施工中
屋根よりレベルが低い屋上の腰壁も完成しています。これから防水して塗り仕上げに入ります。
屋上腰壁
そして、内部は建具が取り付き始めています。
大きな丸窓も取り付け完了。養生シートをとればもっと見栄えは良くなるかな?
大きな丸窓です
それから、お風呂の型枠も外され、左官職人が丁寧に調整をしています。
お風呂の枠完成

| コメント ()

2012年3月14日 ・
オリジナルキッチン

キッチン

今回モデルハウスでは造作のオリジナルキッチンを採用しました。
言わば自由自在なキッチン。

シンクはカラーステンレスシンク。
コンロはラジエントヒーター。
フードはビルトイン式。
などなど設備は様々のものを組み合わせています。

仕上も木材、磁器質タイル、モザイクタイル、アートタイル
などなど様々です。

その他いろんな仕掛けがあります。

磁器質タイルのワークトップにはガラスのスリットが
引き出しにレシピ本を入れると汚す心配なくワークトップが使えちゃいます。
レジピ本入れ01
レジピ本入れ02

側面にはワゴンテーブルが収納できます。
中にはコンセントもあり、炊飯器なども使用できますし、
そのままワゴンごと移動も出来ます。
ワゴンテーブル

食洗器の面材パネルはオリジナルで作成。
下部には食洗器の足の隙間を利用して収納式の踏み台を制作。
下部の配管を調整していただきました。
オリジナルならではの有効利用ですね。
食洗器
食洗器下台
食洗器下部

ドディチタイルのアートタイル→ http://www.dodicitile.com
アートタイル

| コメント ()

2012年3月12日 ・
モデルハウスのオープンハウスに参加してきました。

姫路市の工務店グリーンホームアドバンスさんと進めていたモデルハウスの建築が終わり、オープンハウスが行なわれました。

モデルハウスということですので様々な種類の仕上を取り入れながらも、
あくまでも人が生活する住宅としての空間構成です。
生活者の目線で楽しんでいただけます。
外部の広場と建物とも一体として味わっていただけます。

もちろんモデルハウスとして様々なイベントなどにも対応できます◎

ファサード

プロジェクター

リビング

キッチン

フリールーム

バスルーム

トイレ

チャイルドルーム

まだ家具等は入っていませんが、近日入荷予定。
ご興味がある方はグリーンホームアドバンスまで。

| コメント ()

2012年3月 8日 ・
屋上の手すり壁 ~~~

今日の現場は、雨が降る前のちょっとどんよりした天気でした。
現場は、ALC組み立ての大詰めでした。
屋上の手すり壁を一枚一枚傾斜をつけてカットしたものを固定しています。
ナミナミの天端の防水処理をしっかり施し、仕上げ材を行なえばもっとナチュラルな曲線に仕上がることでしょう。
職人泣かせの作業ですね。
でも、泣かせられる分気合が入るのか、想像以上のすばらしい加工です。
職人さん感謝しています。
ALC手すり壁外側より
ALC屋上手すり壁テラスより海側の様子

| コメント ()

2012年3月 6日 ・
モデルハウスOPEN

gh
姫路市でグリーンホームアドヴァンスさんと進めていた
モデルハウスがいよいよOPENします。

3月10日(土)、11日(日)10:00~17:00の時間で
OPEN見学会が行なわれます。

トリーニさんも来場しますよ。

興味がございましたら足を運んでくださいね。

詳細は上の写真をクリックしてください◎

| コメント ()

2012年3月 3日 ・
浴槽型枠

今日は、初春の心地よい天気でお施主様との打合せを現場で行ないました。
現場では、外装の塗り見本を用意し選定をしました。
外装の色見と塗りパターンを大判で3枚、更に小さい塗り見本も9枚程用意しその中からお施主と決めました。
色とパターンは最終仮囲いが外れたらのお楽しみです。
外装材選定中
次にお風呂の浴槽をはめ込む為のコンクリートを打設する前の鉄筋配筋と型枠の加工が終わりました。型を見れば分かりますが、まーるいお風呂です。
浴槽コンクリート型枠

| コメント ()

 


・ニュース・


2012年3月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31






・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


アスファルト防水
断熱吹き付け完了
屋根下地施工中
 

・ 最近のコメント


松本 眞 ご質問記入
dodici12 ご質問記入
松本 眞 ご質問記入


3Dウォークスルー