2010年9月ニューズ

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

2010年9月30日 ・
お風呂コンクリート打設

お風呂のコンクリート打ちが完了しました。
型枠が取れて雨が降った影響で、浴槽据付用のコンクリートの型に水がたまっています。
四角や丸の型がポコポコとありますが、どれがお風呂になるんでしょうね。

100930-ntei-ba-con.JPG

次ぎの写真は、床面に出来た水溜りの水を吐き出すためのポンプの写真です。
100930-ntei-pump.JPG

| コメント ()

2010年9月25日 ・
屋根下地施工中

今日は、秋空の晴天のもと屋根を施工中だったので、屋根の上まで登ってきました。
屋根は、3つの曲線屋根がきれいに曲線を描いて連なっています。
屋根裏部分は、木の香りが漂っていて、とても心地よいです。

そして、浴室のコンクリート打設も終わり浴室がポコポコと型が出来ていました。

100925-ntei-yane01.JPG

100925-ntei-yane02.JPG

100925-ntei-bath.JPG

| コメント ()

2010年9月16日 ・
屋根母屋かけ

今日の現場は涼しかったぁ。
やっと、猛暑から解放されそうです。これで、現場の作業もパワーアップですね。

今日までの現場は、屋根の下地材を張るための曲線鉄骨梁に木材で母屋をかけているところまで進んでいました。
鉄骨の骨組みを見ている時は若干冷たさを感じましたが、木材を鉄骨の中に組み立てていると、何か暖かさを感じました。
足になじむ感じも良かったです。

屋根 工事

設計事務所 神戸

設計事務所 芦屋

| コメント ()

2010年9月13日 ・
いろんな小口に大理石

リビングとダイニングを分ける曲面の段差の小口は天然大理石です。
曲面に合わせるため1つはL=200mmのモノを沿わせてあります。
大理石 曲面 小口

らせん階段の蹴上部の立ち上がりも天然大理石仕上です。
大理石 らせん階段 小口

| コメント ()

2010年9月10日 ・
こんなところにもタイルが!

内装仕上げが進む中キッチンの内装もほぼ完成しました。

白を基調としたシンプルな色合いのなか
アクセントでなんともアンティークな素敵なタイルが空間を引き締めています。

色合い、質感共にとても素敵なタイルです。

キッチン タイル

キッチンタイル

| コメント ()

タイル、タイル、タイル

バスルームのタイル貼りが始まりました。

海外の施主さんだけあってバスルームが各部屋にあります。
タイルの質感に囲まれると別世界の雰囲気に感じます。

お風呂やトイレが素敵な空間だと日々の生活に楽しみが増えますね。

バスルーム

バスルーム

バスルーム

| コメント ()

2010年9月 3日 ・
秘密の地下室

地下の駐車場の一角に貯水ピットがありました。
天井が高いため上部空間がモッタイナイ!
そこで、鉄骨を土台として床を増設。
広い地下室に生まれ変わりました。

地下室 土台

地下室

| コメント ()

2010年9月 1日 ・
木材搬入

今日は、現場には、木材が搬入されて、組み立てるための加工をしていました。
さらに、加工された木材には防腐処理を現場監督が、せっせと塗ってくれていました。

芦屋 設計事務所

芦屋 現場監理

| コメント ()

 


・ニュース・


2010年9月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30






・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


お風呂コンクリート打設
屋根下地施工中
屋根母屋かけ
 

・ 最近のコメント


松本 眞 ご質問記入
dodici12 ご質問記入
松本 眞 ご質問記入


3Dウォークスルー