2009年3月ニューズ

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

2009年3月31日 ・
ガラスブロック

ガラスブロックを壁にはめ込みました。
まだ、室内や外部の仕上げが出来ていないのではっきりときれいな色は感じれませんが、海のイメージに合せて、アクアマリンとターコイズ(メーカーの呼び名)を選択しました。ガラスブロック単体で見てもとてもきれいな色のガラスブロックです。きれいなイタリアンガラスブロックも用途地域の規制によっては使えたり、使えなかったりするのでご注意ください。

室内側ガラスブロック(アクアマリン色)
2階のローカにあるガラスブロック。色はアクアマリンです。

外部からのガラスブロック(ターコイズ色)
浴室と洗面所の外部からみたガラスブロック。色はターコイズ。
| コメント ()

2009年3月30日 ・
階段手すり下地

階段の手すりを取付けるために下地補強を施工しました。
曲線の階段室がきれいな円を描いていますよ。角が無いと上り下りし易いです。それから、上部の小窓から光が多く降り注いでいるので明るい階段になっています。

階段の手すり取付用下地

| コメント ()

2009年3月27日 ・
サッシ取付け工事

サッシの取り付けを始めました。アルミの色は白です。外装材の色に合せるとどんなイメージになるんでしょうか。まだまだ先になりますがお楽しみに。
それから、金物の取り付けもいろんな箇所で取り付けをしています。
1箇所1箇所、1ボルト1ボルト設計通りに決めた位置に取付けないと最近では検査で指摘を受けてしまうんですよね。今回も、設計通りに取付けているか現場確認をしてきました。

東側面サッシ取り付け状況
建物東面のサッシ取り付け状況

筋交い金物
筋交いと柱の金物取り付け状況

柱頭金物
柱頭部分と梁や桁との取り付け金物状況
| コメント ()

2009年3月26日 ・
現場確認及び打合せ

今日は、現場に行ってきました。前回の上棟から2週間後の現場は、かなりの進捗を感じました。
囲い足場を歩いて屋上のテラスまで上がりました。眺めは最高です。天気が良く暖かい日は、ビーチチェアを置いてゆっくりと時間を過ごしてみたい気分になります。また、内部ではリビングダイニングの勾配天井から空間の広さを更に感じました。高窓から注がれる日が空間を明るくしてました。その他にも要所ごとに窓を配置しているので昼間はとても明るい空間になると思います。
また、現場では丁寧/きれいに作業を行っていただき感謝の気持ちです。

1階ホールアーチ形状
玄関からホールへのアーチです。

階段
曲線階段の様子です。

2階LDの勾配天井
屋根勾配に合せたLDの勾配天井。

ルーフテラスからの眺め
なんとも言えない屋上のテラスからの景色。手すりはこれから設置します。危険は無いです。
| コメント ()

2009年3月24日 ・
内部断熱材状況

1階2階と外壁面及び屋根面の断熱材がぎっしりと柱間に納められています。
これなら現場でも寒さ対策に貢献していることでしょう。
もうすぐ春ですが。。。

1階外壁断熱材状況

2階外壁と屋根断熱材状況
| コメント ()

2009年3月23日 ・
外部ラスモルタル施工開始

外部仕上げをする前にダブルラスモルタルの施工が始まりました。
準防火地域の指定がある地域なので今回の下地はラスモルタル下地になりました。今の状況のように黒と木の色のコントラストもきれいな感じですね。でも!今回の建物はモダンではないのでこれからどんなカラーになるかお楽しみにしてください。

ラスモルタル施工

ラスモルタル施工
| コメント ()

2009年3月19日 ・
屋上防水施工

またまた、少し日にちが空いてしまいました。。。すみません。
今日は、天気も良く屋上のFRP防水を塗る施工にぴったりの天気でした。
木の下地ですが、丁寧に塗り防水を施せば雨や雪など問題ないです。
それと、今日は内側では屋根裏に断熱材をはめ込みました。
これで寒い冬、暑い陽射しをシャットアウトします。

屋上FRP防水

屋根裏断熱材
| コメント ()

2009年3月17日 ・
金物取付

各構造部の金物を取付しました。
写真はごくごく一部ですが、いろんな部位にいろんな金物を取付けています。
写真は、土台と柱の接合部分の金物と、梁の接ぎ部位の金物になります。
金物が無い時代の建物と比較すると、とても頑丈になってきているイメージですよね。
でも、あまりガチガチに固め過ぎてもいけません。柔軟に対応できる構造体で無いと揺れには負けますよ。

土台と柱の金物
土台と柱の接合金物

梁の接ぎ金物
梁の接ぎ金物
| コメント ()

2009年3月16日 ・
だまし絵?現場養生シート

今日は、当社でデザインした現場用の養生シート及びスローアーキテクチャーの看板が出来上がり現場へ設置しました。
どうですか?
なかなか他に無い現場シートですよね。
まだ2間分しか無いのでだまし絵とは至りませんが。。。
これから全面囲めること日を期待して。

だまし絵

シート設置状況

スローアーキテクチャー看板
| コメント ()

2009年3月13日 ・
ルーフテラス及び棟瓦状況

ルーフテラスの手すり天端の状況です。壁も曲面ですが、天板も曲線を描いています。曲線の内側には転落防止のために手すりを取付けます。

また、棟瓦の納まり状況の写真もアップします。けらばの高さのおかげで棟瓦先端の馬蹄形がうまく隠れています。

それにしても棟瓦の位置からの眺めは最高ですね。
曇ってるのが残念ですが、遠くまで見える日本海がとても寒ィ 〰 〰 ですね。

ルーフテラス

棟瓦
| コメント ()

 


・ニュース・


2009年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31






・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


ガラスブロック
階段手すり下地
サッシ取付け工事
 

・ 最近のコメント


松本 眞 ご質問記入
dodici12 ご質問記入
松本 眞 ご質問記入


3Dウォークスルー