2009年2月ニューズ

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

2009年2月28日 ・
MY HOME100選に掲載されてます。

この度、別冊新しい住まいの設計156『MY HOME100選』において、当社のT邸が掲載されました。
前回のキッチン&バスルームと同様にT邸が掲載されています。
ホームページにおいては他の部屋の写真もご覧になれます。
ただいま、書店で販売中です!!!

MY HOME100選表紙
【色を愉しむ家 with COLOR P304】
| コメント ()

2009年2月26日 ・
屋根溝板施工、筋交い固定

今日は、屋根の妻側の溝板の施工を行いました。
きれいに曲げ加工された溝板です。
また、昨日もコメントしていましたが筋交いの金物も本日固定作業が続いていました。

屋根溝板
屋根の溝板の断面です

筋交い金物
筋交い固定金物です
| コメント ()

2009年2月25日 ・
屋根下地~筋交い金物取付

建物の屋根下地関係が終わり、筋交いの設置まで終わりました。筋交いが取付けられて建物も更に強くなってまいりました。

平面上では感じられなかった建物の大きさが、高さが加わってかなり迫力が出てきました。

筋交い取付
| コメント ()

2009年2月24日 ・
『新しい住まいの設計』4月号に掲載!

『新しい住まいの設計』2007.12月号にて掲載されていましたTさんの家の浴室が、再度2009.4月号の
Kitchen&Bathroomの特集で紹介されました。

また、Tさんの家はドディチ・ドディチのHPで「いろんな顔を持つ家」と紹介していますので他の内部もご覧になれますので見てください。

ぜひ、一度「新しい住まいの設計2009.4月号」また「新しい住まいの設計2007.12月号」を見てください。

2009.4月号表紙
バスルームの特集P101
| コメント ()

2009年2月23日 ・
上棟まであと一歩でした。

今日は、昼から現場に行って上棟までの工事に立会いました。
しかし、朝の天気の影響と構造的に苦戦し一日で上棟まで行くことが出来ませんでした。
今日作業を見ていて思ったこと。
作業をしていた方々の高所での軽快な動きに関心しました。それも木材の踏み幅は105㎜ですよ。スタスタスタっと歩く肩には、何本と束ねられた木材。
私も現場には行きなれているけど木造の梁や桁の上を歩くのは。。。やはりちょっと苦手です。
みなさん、おつかれさまでした。

木工事組み立て開始!
雨が上がり作業開始。

木工事お昼頃の状況
お昼1時頃の状況です。

木工事夕刻の状況
かなり暗くなりましたが屋根の垂木まで組み立てました。

梁取付工程
上の写真は梁の固定までの写真です。
| コメント ()

2009年2月21日 ・
建築とは離れますが。。。

今日、事務所の近くの『神戸北野ホテル内のイグレックプリュス』でかわいい季節もののクッキーを見つけました。
あまりのかわいさに買ってしまいました。
建築と技術は違いますが、造作としてみるととても丁寧な作業ですね。
クッキーの表に付いている『お内裏様』と『お雛様』はとても細かい作業をしています。
あまりにきれいなクッキーなので、いつ口に出来るかわかりませんが味も楽しみです。

お雛様クッキー

(左)うさぎに見立てたお雛様とお内裏様(右)普通のお雛様とお内裏様

2009年2月20日 ・
都会には地下室が増えてきています。

最近、建築の制限などから地下を造る家が増えてきています。このM邸も地下を造っています。写真は、右から鉄骨支柱を打ち込んで『土留め』、土の埋め戻しをしたあと建物の際(中央部分)に断熱材を打ち込んだ『外断熱』、左が地下の躯体になっています。地下部分にはボルテックスという防水材を敷き込むことで湧き水の浸入を防ぎ、外断熱材にすることで結露を防ぎます。高さ制限等で厳しい地域は、地下で有効利用をしていきましょう。しかし、工事費は若干アップします。

地下部分のしくみ
| コメント ()

本体の配筋が全て完了しました。

4回に分けてのコンクリート打設に併せて最後の鉄筋組み立てが終わりました。
これだけがっちりと組めば建物の土台部分は、かなり強いですね。

配筋組み立て

鉄筋組み立て
| コメント ()

2009年2月19日 ・
木工事に入りましたよ。

雨模様の中、建物の土台が取り付きました。 早く屋根がほしいですね。。。
この後は、土台に白あり防除剤を塗布して、基礎パッキン(床下の通気をとるための材料)を設置します。下の方にアップした写真を今回は使います。

土台設置完了

仮囲いのシートが風で飛ばないようにヒモで縛っています。

白あり防除剤 床下基礎換気パッキン

資材のネーミングはよく考えていますよね。アリゾール、エアロスペーサー、わかりやすい!!!
| コメント ()

2009年2月17日 ・
浄化槽を設置しました!!!

浄化槽が、土の中に納まろうとしています。
これから、ずーっと土の中で生活を守ってくれます。
『浄化槽とは、水洗式便所と連結して、し尿(糞および尿)や雑排水(生活に伴い発生する汚水(生活排水)を処理し、終末処理下水道以外に放流するための設備である(浄化槽法より)。』

浄化槽設置用床堀
今日も雪景色ですね (>_<)""
| コメント ()

 


・ニュース・


2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28






・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


MY HOME100選に掲載されてます。
屋根溝板施工、筋交い固定
屋根下地~筋交い金物取付
 

・ 最近のコメント


松本 眞 ご質問記入
dodici12 ご質問記入
松本 眞 ご質問記入


3Dウォークスルー