2009年1月ニューズ

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

2009年1月31日 ・
ベースコンクリート打設

昨日配筋を全て終わらせ、今日はスケジュール通りコンクリートの打設を行いました。
コンクリートを流し込みながら、一人の作業員は振動をかけて、一人の作業員は終わったところからコンクリートの天端を均して行ってます。

明日から養生ですが、天気はどんな具合でしょうね。

ベースコンクリート打設
| コメント ()

型枠バラシ

幾度と渡って施工をしてきました地下壁、基礎、ベースなどのコンクリート打ち工程で型枠をばらす日が来ました。
きれいにアール面も仕上がっています。
あと少しまだコンクリート打ちが残っていますが、ぼちぼち躯体が姿を現してくるでしょう。

型枠解体

型枠解体(アプローチ部分)
上の写真は、この先どの部分になっていくのでしょうか? 玄関につながるアプローチ部分になります。
| コメント ()

アンカーボルトの位置について

アンカーボルトが通常の位置から少しずれているこの状態は、木造の構造によります。
それは、木造柱下端ホールダウン金物の設置、筋交いの下端の設置を優先したために、構造チェックを行った上で位置移動をしました。
これから何十年と建てられている住宅ですから強い建物にするためにミリメートルの世界で施工をしています。

アンカーボルト
| コメント ()

2009年1月30日 ・
ベース配筋

今日は、着工してから久しぶりに現場に行きました。
ベースの配筋状況を見てきました。
工事の進捗がスケジュール通りに進んでます。
この先の大雪がなければいいですね。

ベース配筋

ベース配筋
| コメント ()

2009年1月27日 ・
基礎立上り部分、型枠組み立て始り!

ベタ基礎立ち上がり部分の墨だしをし、基礎の立ち上がり部分の型枠組み立てを始めました。
今日の現場からの報告ですが、天気の晴れ間もつかの間で午後3時以降雨が降り出したそうです。
天気の変化が大きくて現場も大変です。
足場に気をつけてください。

防湿シート敷き
| コメント ()

2009年1月26日 ・
捨てコンクリート打ち

週末の雪からどうにか今日は雪降らずに工事が進みました。
砕石の転圧したのち防湿シートを一面に敷きこみ、ベタ基礎立ち上がり部の墨出しをするための、捨てコンクリートの打設を行いました。

防湿シート敷き

捨てコンクリート
| コメント ()

2009年1月24日 ・
3Dウォークスルー




天橋立・青玉台の「魚釣り好きの人」の家ですが、
コンピューターグラフィックによるシミュレーションを作ってみました。

よろしければご覧ください!

| コメント ()

本日、雪です。

今朝、現場監督よりの報告で下の写真が届きました。
昨日の心配が的中でした。
10㎝の降雪ということで昨日の砕石の上に積もった雪を除雪しなければなりません。
ということで、今日は雪のため工事が中断です。

週末が又心配ですね。

雪景色の現場

除雪作業
| コメント ()

2009年1月23日 ・
砕石敷き込み

外堀が終わり、地均ししたら砕石を敷き並べ、機械にて転圧していきます。

今日の天気もぼちぼち良いです。しかし、この後状況が大きく変るようです。
明日は、工事できると良いですね。

枕木土留め
| コメント ()

2009年1月22日 ・
外部廻り~外部土留め

敷地に傾斜があるため土留めをするために枕木を設置しました。
土留め工事が終われば外堀作業(捨てコンクリートを打設するため)にはいります。
着々と進んでいます。
今日は、とても天気が良いですね。
前面の海の色がとてもきれいですね。

枕木土留め

建物外掘り
| コメント ()

 


・ニュース・


2009年1月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31






・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


ベースコンクリート打設
型枠バラシ
アンカーボルトの位置について
 

・ 最近のコメント


松本 眞 ご質問記入
dodici12 ご質問記入
松本 眞 ご質問記入


3Dウォークスルー