2005年12月ニューズ

デザイナーズ住宅 設計事務所紹介デザイナーズ住宅english page

2005年12月28日 ・
大阪市帝塚山・新築工事 基礎コンクリート打設

地階部分の基礎コンクリートの打設を行ないました。
コンクリートを養生して、年明けから地階壁の配筋を組み立てに入ります。
これから作業は急ピッチで進み、もうすぐ地階の空間が見えてきます。

Continue reading "大阪市帝塚山・新築工事 基礎コンクリート打設" »

| コメント ()

2005年12月25日 ・
淡路島・N別荘新築工事 古レンガ

リビングの1部分に古レンガを使用しました。なかなかイメージに合ったものが無く探すのに苦労しました。今回使用したレンガはレンガ独特の時を刻んできた風合いがあり、1つ1つの風合いが微妙に違います。このレンガで仕上げられた壁はこれからも時を刻み続け、様々な表情を見せてくれる事でしょう。

Continue reading "淡路島・N別荘新築工事 古レンガ" »

| コメント ()

2005年12月24日 ・
大阪市帝塚山・新築工事 配筋検査

鉄筋コンクリート工事において、配筋が設計通り行なわれているか否かをコンクリート打設前に検査する事を配筋検査といいます。今回、地階部分は鉄筋コンクリート造なので、鉄筋の種類、かぶり厚さ、間隔、継手位置などを検査、指示ました。

Continue reading "大阪市帝塚山・新築工事 配筋検査" »

| コメント ()

2005年12月15日 ・
大阪市帝塚山・新築工事 地盤改良

建物を建てる前に地盤を厳密に調査し、地盤条件が悪い場合には、不同沈下を防ぎ所要の支持力の確保を目的に地盤改良を行ないます。 今回の地盤改良は柱状改良と言うもので、直径50cm、長さ 最高6m、本数96本のコンクリート柱を地盤下に造成し支持力を得ようとする方法です。丈夫な地盤を作りこれから本格的な工事が始まります。

Continue reading "大阪市帝塚山・新築工事 地盤改良" »

| コメント ()

大阪市帝塚山・新築工事 地中障害物

Continue reading "大阪市帝塚山・新築工事 地中障害物" »

| コメント ()

2005年12月10日 ・
淡路島・N別荘新築工事 フローリング

工事も順調に進み、内装工事に入りました。

Continue reading "淡路島・N別荘新築工事 フローリング" »

| コメント ()

2005年12月 7日 ・
職人の世界

今日はちょっと素敵なお話、題して「職人の世界」です。

先頃、あるクライアントから、「家具を修理したいので修理してもらえる所を
探して欲しい」との依頼を受けました。
よーく話を伺うと、昔、お爺さんがフランスで購入された机や椅子だと言うこ
と。お爺さんは画家で、パリに6年ほどいらっしゃったそうです。

Continue reading "職人の世界" »

| コメント ()

 


・ニュース・


2005年12月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31






・プロジェクト毎





















・ 最近の記事


大阪市帝塚山・新築工事 基礎コンクリート打設
淡路島・N別荘新築工事 古レンガ
大阪市帝塚山・新築工事 配筋検査
 

・ 最近のコメント


松本 眞 ご質問記入
dodici12 ご質問記入
松本 眞 ご質問記入


3Dウォークスルー